メインコンテンツまでスキップ

近況

· 約10分
yuko fuyutsuki

コミュニティの近況を私の...管理者的な目線で書いてみます...

前から変わったところ

運営メンバーの脱退

運営に参加していただいていたもみやまさんさいさなさんならぽんさんの 3 人が多忙などの理由で運営を去ることになりました。メッセージを載せておきます。短いけど。

もみやまさんへメッセージ
Miftonは凄かったし、私より若いので色々凄いのは理解してたんだけど、私と同じように忙しくなっていって、もっとすごい人になっていったね。これからも凄いところ、影から見てます。 あと、Nim大好きなので、Pythonの代わりに使ってます。
さいさなさんへメッセージ
さいさなは生活鯖...熊鯖で色々自由にやらせてもらって、鯖民も温かくて、すごく楽しかった。ありがとう。
ならぽんさんへメッセージ
ならぽんは私に見えないところで色々苦労したりしてたんだと思う。がんばったね。あまり話せなかったけど、もしまた時間ができたら色々話したいです。

...という湿気た話は終わりにして、コミュニティの話をします

運営を入れ替える理由は

  1. 運営に新しい風を取り入れたい
  2. コミュニティの後継者を育てたい
  3. 単純に動けない運営を入れておく意味がない(運営とユーザー側と本人、双方にとってメリットがない)

以上の 3 つです。
Yay!とかいう謎のコミュニティサイトに置き換わるらしい、このコミュニティが過去に存在していたLobiというサイトでは、グループごとにリーダーサブリーダー3 人のたったの 4 人しか運営の権限を持っていませんでした。
そして、Lobi は公式サイトで掲げていた通り、「Chat & Game Community」です。開発者向けコミュニティサイトではないので、以下のようなコードブロックも使えません。

interface Lobi {
public const IS_DEVELOPER_COMMUNITY = false;
}

このコミュニティを立ち上げた理由の一つはこれらを解消するためです。
他にもありますが、このブログで後々書いていきます。

運営メンバーの加入

運営に新しいメンバーとして、ふぁみまさんでーしーさんにじえびさんてどさんの 4 人が加入しました。

それぞれこのコミュニティにかなり初期の方から参加していて、pmmp やそれに関する技術に理解がありそうな上、コミュニケーション能力があっていいな、と思って参加していただきました。
ちなみに、ふぁみまさん以外の 3 人は初めて現運営のりぶにるくんが推薦して話し合いました。この界隈は自発的に動いてくれる人が少ない中、色々相談したり、周りの人の気遣いをしたりと、気の利くやつです。いいこいいこ。

質問テンプレートの設置、チャンネルの整理 (by ふぁみま)

新しく運営メンバーとして参加したふぁみまさんはすごい人です。行動力が。
このコミュニティの問題点を理解していて、それを直すために実際に行動に移してくれる。えらい。
このコミュニティの Discord にある#質問テンプレート β チャンネルにいる Bot はふぁみまさんが作ってくれたものです。
ただ、すごく気が利く反面、頑張りすぎなこともあると思うので、動きすぎる前に休むか、動いた後しっかり休もうね。

このホームページの再構築 (by いんこ)

いんこちゃんはこのコミュニティ創設にかなり近い頃から運営に参加していて、今は Discord.js という JavaScript のライブラリのコミュニティの日本支部(というイメージで合ってるのかな)を取りまとめているすごい人です。
Discord のことなら運営内で人一倍詳しくて、このホームページの再構築もしました。

このブログも、前々から設置したかったものを設置してくれて、すごく感謝してます。ありがとう。

前から変わっていないところ

Twitter での愚痴やそれに関する口論

質問に答えてくれるのはすごく嬉しいんだけど、それに必死になってしまって、質問者に苛ついたりするぐらいなら質問に答えないでほしい。
心の余裕があるときに、適当に返すぐらいがちょうどいい。ここはカスタマーサポートじゃない。

新規開発者の少なさ

これに関してはもう仕方ないとしか言いようがない。
新規開発者が増える入り口は以下の 3 つだと思っている。

  1. 面白いマイクラサーバーをプレイして見つけて、興味を持つ
  2. マイクラサーバーでチートやハックをしようとしてプログラムに興味を持つ
  3. プログラミングをもともとやっていて、マイクラのサーバーソフト(または運営)に興味を持つ

ただし、マイクラの大抵の人口はプログラムとは縁のないプレイヤーであって、実際には 2 と 3 はほぼありえない。したがって 1 が最有力候補であるものの、今現在、マイクラ統合版サーバーは全盛期に比べかなり少ない。
有名なサーバーが少ない現状で、開発者としてプログラムに興味を持つ人は現れる訳がない、と思う。
なので、私は今 ElementX Network と、Splaturn3 というサーバーで開発者として参加している(忙しくてあまり貢献できていないが)。
脱線しすぎている...。

コミュニティの今後

新規開発者として「始めたい!」と思ったときにつまづく壁が PMMP にはいくつもある。
コミュニティとしてできることはかなり少ないけれど、そこに救いの手を差し伸べられるようなコミュニティづくりを今後も進めるつもりです。

その一方で、サーバー運営に関することも発信するために、色々なサーバーの主や開発者にこのコミュニティに集まってほしいと思っています。有名サーバーは大抵ノウハウをオープンにはしないから、そのサーバーが終了したときに知識は消失してしまう。それを避けたい。

それと、私がずっと運営のトップとして居座る気もありません。私がいなくなってもいいような次期運営リーダー的な存在を育てられたら、引っ張っていける人材がいれば、ゆっくりフェードアウトして、このコミュニティを見守りたいと思います。
まだそれは先だと思うけどね。


深夜の 2 時に書く内容じゃないね

caution

寝不足には気をつけよう!